toggle
きれいな歩きかたで毎日がたのしく、人生がもっと輝く
2021-06-17

猫背を改善しませんか?

年齢は関係ありません、おいくつからでも変れます。早ければ早いほど、お得です!

猫背のイメージ

猫背でお悩みですか?町を歩く方をみると猫背の方多いなと思います。猫背ってどういう印象がありますか?

あまりいい印象ではありませんね。では背筋が伸びて、猫背ではなかったら?どんな印象ですか?

姿勢がいいイメージ

このすごくポジティブなイメージですよね。猫背の方が猫背を改善したら、夜から朝になったようなイメージチェンジになると思いませんか?

猫背のデメリットをまとめてみました

  • 首への負担やストレートネックのリスク増
  • 肩こり
  • 呼吸が浅くなる
  • 内蔵の機能低下
  • 腰痛のリスク増
  • 見た目が悪い
  • ネガティブになりやすい

次に猫背のメリットをまとめてみました

・・・ない?しいて言えば…ない?笑

猫背を治すのは無理?

私も長年、悪い姿勢のまま過ごしていました。悩んではいましたが、でもどうしたらよいかわからず、大きなきっかけもなかったで、そのままにしていました。自分には良い姿勢は一生無理とあきらめていました。

でも姿勢と歩き方を学びはじめ、よい姿勢は誰にでもできることだと気づきました。

この世には

  1. 自分ではどうにもならないこと
  2. 自分の力でどうにかなるものがあります。

1は脚があと10センチ長かったら!とかモデルさんのような8頭身になりたい!…どう考えても無理ですよね。ない物ねだりをするより、生まれ持ったこの体で、人生をどう楽しむか、その方が楽しくありませんか。でもきれいな姿勢を手に入れるのは、絶対に2です。最初は、正直ちょっと難しいかもしれませんが、継続すれば必ず良くなります。

姿勢の改善は、こんな流れでしていきましょう

このように猫背を治していきましょう

  • 自分の姿勢を客観的にみる

自分の立ち姿、歩き姿見たことある方少ないですよね。私は最初愕然としました。もうちょっとイケてると思っていました笑。

  • 癖さがし、課題をみつける

まっすぐだと思っていたのに、傾いている・曲がっている。左右同じだと思ったのに差がある。自身の癖は中々自覚しずらいところがありますが、まずは気づくところから始めましょう。

  • きれいな姿勢を確認、本来の骨格をイメージする

鏡をじっくり見ながら、姿勢を確認します。これがまっすぐって言うけど、すごく後ろに倒れている気がするとか、左右対称ってこれ?今まで右ばかり使っていた!など驚かれる方も多いです。

  • 骨格や筋肉を無理なくきれいに使うトレーニング

施術やマッサージで猫背を治しても、根本的な癖の改善ができなければまたもとに戻ってしまいます。逆に意識的にくせを外して動作をすることで、いつもの自分の癖に気づいたり、最終的には体のゆがみがとれニュートラルな骨格に近づくのです。そうすることで癖もとれる、とまさに根本解決になります。

  • 日々の生活で意識、課題に取り組み

大切なのは、レッスン以外の日々の生活です。その方がずっと長いわけですから。すぐに戻ってしまうのでは?と不安になるかもしれませんが、お伝えする簡単な課題をしっかり行えば、確実に変化していきます。

繰り返していけば、個人差はありますが少しずつ変化してきます。

きれいな姿勢はからだのしつけです。しつけは感じで『躾』身を美しくと書きますね。子どもの頃は大人や先生から愛情あふれるしつけをしてもらいました。今度はご自分のために自身でしつけに取り組みません?

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です