toggle
きれいな歩きかたで毎日がたのしく、人生がもっと輝く
2023-03-06

H様のビフォーアフター

 

【姿勢・足・呼吸に関心があったH様】

小さなお子さんの育児真っ最中ですが、ご自身の姿勢に大変熱心でメールで問い合わせ頂いたH様。

姿勢や歩き方をみた第一印象は、このままだと筋力や体力の維持が心配ということでした。1歳と4歳の育児、今がとっても大変な時期で、おそらくご自身を顧みる余裕など持てないのが大半の方だと思いますが、そんな中でウォーキングレッスンに興味を持ち、実際にご参加して頂いた行動力が素晴らしいと思います。

 

姿勢の癖としては骨盤が前に傾き、肋骨が開きやすいということ。反り腰気味になっており、実際に腰痛もあるとのことでした。

お腹には常に腹巻きを巻いているようなイメージで、少し引き締めておくことをお伝えしました。あまり引き締めすぎると呼吸が浅くなるので、呼吸が楽にできる範囲で!というのがポイントです。

抱っこや手繋ぎ、お子さんの視線に合わせたりが日常だと、どうしても背中が丸まり、巻き肩、猫背になりますが、時々は姿勢を整えることが大切です。

1日に何回か、壁を使って姿勢を確認することもお伝えしました。

 

レッスン後は、足の裏でしっかり地面を押し、頭が一番高い状態になり、背が伸びました!

骨盤が安定し、お腹周りも意識しているので、立った状態でも歩いている状態でも体が引き上がっています。

後ろ姿も、背中がすっと伸びて首が長くなりました。

足のラインもきれいに揃いましたね。股関節、膝、足首の位置が揃っています。

 

私も経験したのでよくわかりますが、育児はまだまだまだ…  忙しい時期が続きます。

そんな中でもご自身の姿勢を時々立て直すために壁を使ってください。

お伝えした、三つのステップを思い出して、ご自分の姿勢を整えてくださいね!

 

〜 頂いたメッセージ 〜

昨日はレッスンありがとうございます。

今まで自分の歩き方や姿勢をここまで意識したことがなかったので、とても新鮮でした。
自分が反り腰だったり、歩き方に癖があったりとの指摘やアドバイスもとても丁寧にわかりやすく教えて頂けて勉強になりました

教えて頂いたポイントを意識しながらレッスンを受けた後、身体はすごく伸びた感じがあり、気持ちもより前向きになった気がします。

写真や動画ありがとうございます!
beforeはお恥ずかしながら、下向いて自信のない感じですが、レッスン後の堂々と凛とした感じが出て印象が全然違うのにびっくりです!

家族にも、前よりすごくいい歩き方になったねとお褒めの言葉ももらいました。

歩き方、姿勢だけで気持ちも身体もとっても変わるんですね!!

子供がいながらだと良い姿勢や歩き方になかなかなれないことが多いですが、
教えて頂いたポイントや、壁立ち、日々出来るときに少しずつ意識していこうと思います!!

 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です